映画 「アメイジングスパイダーマン2」の感想

20140528234209

シビルウォーの予告を見てまたスパイダーマンを見たくなった

ということで、「キャプテンアメリカ シビルウォー」の最新予告を見て、最後スパイダーマンが登場した影響で、再びスパイダーマン熱が再燃してしまいました。

なにを見ようか考えてスパイダーマンのデザインが一番カッコイイ「アメイジングスパイダーマン2」を見ることにしました。

これは2回目の視聴です。

簡単なあらすじ

スパイダーマンであるピーターの両親の失踪の謎からはじまり、前回グウェンの父親と約束した「グウェンを巻き込むな」という言葉に縛られての葛藤。

そして、スパイダーマンに憧れていた電気技師のマックスが事故によりエレクトロとなってスパイダーマンに闘いを挑みます。

途中、昔の親友だったというハリーが突然登場して話しに割り込んでくることにより悲劇が起こり、スパイダーマンの前途は暗雲に飲み込まれてしまう・・・

といった内容です。(簡単すぎ?)

改めてアメイジングスパイダーマン2を見て思ったこと

最初見たときはあまり面白いと感じませんでした。

なので、改めて見たら新しい発見などあってもしかしたら面白いかもしれない。

と思ったんですが・・・

やっぱり面白くありませんでした!!(笑)

やはり、スパイダーマンというとサムライミ版のが面白いです。

なにが、ダメかということを考察してみました。

ここがダメだぞアメスパ2

1、ピーター・パーカーがチャラすぎる。

sub1_f-50833_r_large

ピーターってこんなリア充だっけ?というのがずーっとひっかかります。

サムライミ版は、プライベートがうまくいかず色々虐げられたりしてどちらかというとイジメられっ子だったピーターが蜘蛛に噛まれて脅威の力を手にする話しです。

しかし、父親代わりであったベンおじさんを自分のせいで死なせてしまい、「大いなる力には、大いなる責任が伴う」というその言葉を胸に、愛するメリー・ジェーンに正体を明かさず言いたいけど言えない!というスタンスでなにかと誤解されてしまいうまくいきません。

それでも、正義の為に日夜闘い続けるスパイダーマン!!という等身大のヒーロー像が人気の理由だと思います。

アメイジング版のピーターは、なに不自由なくイケメンで、力も手に入れ、かわいい彼女も手に入れ、彼女の父親の死に際の約束も反故にするような軽薄な男です。一応彼女を巻き込みたくないと一度は別れますが、ストーカー状態で未練タラタラで結局元サヤに戻ります。

一体なにを見せられているんだ?と、ラブワゴンテラスハウスが見たいんじゃない!スパイダーマンが見たいんじゃ!!と叫びたくなります。

恋愛ドラマとか嫌いな人は、だいたいこの映画は合わないんじゃないでしょうか?


2、エレクトロに魅力がない

1386098037000-ASM-Electro-8

今回の敵役であるエレクトロにまったく華がありません。

他の映画とか見てもそうなんですが、敵役って結構重要です。主役と同じくらい敵役に魅力がないと映画って面白くありません。

エレクトロってのはマックスという真面目な男が不運の事故により変身してしまった姿です。性格も凶暴になってしまい、スパイダーマンはしょうがなく闘うわけですが、最後までエレクトロが不憫でなりませんでした。根っからの悪ではないわけです。誰でもエレクトロになる可能性はあります。なのにまったく救われません。これでいーんでしょうか?

そして対照的にスパイダーマンは父親の研究によりその力を得たことがわかります。それは、他の人のDNAは適合しないそうなので、ピーター以外は得られない力ということになります。

見ている人はどちらかと言えば、みなエレクトロ寄りということになります。

ただ倒すのではなく元に戻す方法を模索するなどして、マックスが救われてほしかったです。


3、ハリーやライノが空気過ぎる

img_2

CMなどでは、大々的に3人の敵対スパイダーマンみたいに放送していました。

フタを開けると敵はほぼエレクトロで、ハリーは人の話しを聞かない自己中で、ライノは完全なチョイ役でした。

ハリーはスパイダーマンの血が自分の助かる道だと思い込みますが、実際はピーター一家以外には毒なんです。だから「血は危ないで!ちょっと時間くれや」ってスパイダーマンが言ってもまったく聞き入れません。

「人の話しを聞かんかい!」って突っ込みを入れたくなります。

結局蜘蛛の毒で、かなりおかしな奴になっちゃいました。

んで、いらんことして「なにしてくれちゃってんの!?」状態です・・・

20140427143554

ライノにいたっては、登場シーンは数分で最後にちょこっと出るだけです。

おまけにつまらない週刊マンガの打ち切りシーンみたいに

「俺達はこれからも戦い続けるぜ!!」

みたいな感じで終わります。

初めて見る人は「え、これで終わり!?」っとなることうけあいです。

次の「アメスパ3」でこの続きがあるのかと思いきや、本当に打ち切りになってしまい

「俺達はこれからも戦い続けるぜ!!」

マーク・ウェブ監督の自作にご期待下さい!!状態です・・・

アメスパ2のいいところ

この映画のいいところはどこでしょうか・・・

1、スパイダーマンのデザインがイカス!

2、エマ・ストーンがかわいい!

これだけですかねぇ・・・

正直打ち切りでも全然構わないんですが、だったらサムライミ版の続きが見たかったなぁと思います。

私の中では、アメスパは必要なかった説が濃厚です。

次のトム・ホランドが演じるスパイダーマンはどんな感じになるんですかねぇ。

holland

とても期待しています。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする