PHICEN 2016-M31 1/6スケール 男性版シームレスボディのご紹介

dsc_5919_r

PHICENの男性型シームレスボディのご紹介です。

まずシームレスボディとはなにかご説明しますと、通常の素体は腕、足の間接がロボットのような感じで見えています。

wb01001003-2

これはこれでいいんですが、もっとリアルにするために全身をラバーコーティングして間接を見えなくしたものがシームレスボディとなります。

ホットトイズでも腕や足の関節などでシームレス化されたものがありますが、全身のものはまだありません。

シームレスボディというとHOTSTUFFというところのが有名ですが、最近は今回ご紹介するPHICENのものが質がいいのにお手頃ということで人気になっています。

そしてシームレスボディというと主に女性のものが多いんですが、男性版のシームレスボディというのが最近増えてきていてどんな感じか気になったので購入してみました。

dsc_5968_r

箱はかなりコンパクトにまとめられています。

今回買ったのはPL2016-M31という中肉中背のボディになります。

dsc_5966_r

これにはヘッドは付属していませんでしたが、ついているのもあります。

あまりにリアルすぎるので何も着ていない全身の写真は上のだけになります。

dsc_5920_r

ヘッドはホットトイズのクイックシルバーことアーロン・テイラーになります。

dsc_5921_r

dsc_5922_r

クイックシルバーヘッドはこのPHICEN素体の色とかなり合っていて違和感がありませんでした。

dsc_5923_r

どうでしょう?腕を上げただけですが、間接が自然だととてもリアルではないでしょうか。

dsc_5924_r

そしてこのボディ素材は医療にも使われる素材を皮膚に使っているらしく、柔らかく柔軟で色々なポーズをつけてもかなり自然に伸びてくれます。

dsc_5925_r

こういった腕を交差するようなポーズも通常の素体だと腕が胸に干渉してあまり内側に回せないんですが、この素体だと柔らかい皮膚のおかげで自然に動かすことができます。

dsc_5926_r

筋肉も割りと現実に近い感じで盛り上がっています。ただし、あまり不自然に曲げると変なねじれ方をしますので注意が必要です。

dsc_5927_r

股間接もとても柔軟で、こんな開脚も楽々こなします。

dsc_5928_r

腕の付け根と首、足首だけは間接が目立つ部分なので、服などでごまかすといいんですが、あまり服を着せるとシームレスの意味がなくなるので難しいところです。

dsc_5929_r

デッサンモデルに使用する方もいるそうなんですが、確かにここまでリアルだと絵を描く時に本物の人間は必要ないかもしれません。

dsc_5930_r

首も結構動きます。

dsc_5931_r

dsc_5932_r

dsc_5933_r

そういえばこのクイックシルバーヘッドなんですが、PHICEN素体のヘッドパーツが少し大きい感じだったので乗せてるだけなんです。

ムリすればはまりそうなサイズ感ではあったんですが、乗せてるくらいのほうが頭の位置があってる感じだったのでそのままにしました。

ボディ全体の骨格はステンレスなので頑丈に出来ています。

少し前のPHICEN素体はかなり壊れやすかったそうですが、ステンレスになってかなり良くなったようです。

そしてかなりズッシリしていてダイキャストのアイアンマンなどを取り扱っているような重さです。

dsc_5935_r

それでは、タンクトップを脱いでみます。

dsc_5938_r

この2016-M31は割と標準体型のバージョンのようです。そこまでムキムキでもなく痩せているわけでもない感じです。

dsc_5940_r

この脇をしめるポーズというのが割りと普通の素体だと難しいんですが、シームレスボディだと自然に出来ます。

dsc_5941_r dsc_5942_r dsc_5943_r

背中の造形も良く出来ています。

dsc_5944_r

dsc_5950_r dsc_5951_r

dsc_5962_r2

下半身もかなりリアルなんですが、リアル過ぎて色々問題なのでここまでにします。

この素体には大事な部分はついていないんですが、その部分だけ別パーツで付いているのもあるみたいです・・・

とにかくリアルでよく動く!かなり完璧に近い素体です!

ですが、ちょっと問題点もあります。

まずシームレスである以上その特性を生かしたいと思います。

すると当然露出率が高くなります

家族に見られます

この変態!と罵られます(笑)

他の問題点としては、手首足首などのつなぎが少しゆるい感じがします。

あと服を着せるのが結構大変です。皮膚が柔らかいということが服を着せる時はネックになります。

あと服を着せたら着せたで、色うつりが心配になります。

通常の素体以上に色うつりしやすそうな質感です。

ホコリなども付きやすい感じなので、裸で飾っているとホコリだらけになるかもしれません。

最後に一番感じたことなんですけど、男のシームレス素体というのは結構使い道がないなぁ、と思いました。

上半身はまだいいんですが、下半身はだいたいズボンをはかせると思います。

するとシームレスの意味が一気に半減します。

上半身も裸だと寂しいなぁと服を着せると、普通の素体でいいじゃん!となります。

女性タイプなら割とスカートなどで足が出るので、間接を目立たなくするメリットはあるんですが、男性タイプは微妙だなぁと思いました。

それでも、やはりシームレスボディというのはリアル志向からするとかなりいい素材だと思いますし、今はかなりお手頃価格になっていますので一考の価値はあるかと思います。

ではまた!!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする