ドコモ2016年夏モデル発表されましたねー

SO-04H_main

Xperia X performanceまさかのデザイン

ドコモの夏モデルが発表されましたね。

ドコモはスマートフォンが5機種みたいです。

人気のエクスペリアは今回からZシリーズではなくXシリーズになったみだいですね。

で、なにが違うかっていうとやっぱり一番大きいのはデザインでしょうね・・・

523236

なんなんですかね、このありふれたデザインは・・・

別に悪いわけではないんですけどね。今までのエクスペリアの良さがまったくなくなってしまいましたね。

背面が金属パネルになってるみたいです。

思ったんですけど、エクスペリアって性能はどんどん進化してますけどデザインはどんどん退化してませんか・・・?

エクスペリアZの初代モデルがデザインとして一番完成されていたように思えます。

20130108b

そもそもなんで、このソニーイメージのパープルモデルを無くしてしまったんでしょうか?

これがあってこそのエクスペリアだったのに・・・

最近では、ほとんどのスマホが性能頭打ちで、似たり寄ったりになってきました。

新製品が出ても大して変わらない状況です。

そこで、なにが一番求められるかというとやはりデザインではないでしょうか?(ちょっと独断と偏見ですが)

ソニーにはもうちょっとがんばってほしいです。

ワンセグのアンテナっていらないんですかね?

最近のスマホはほとんどがアンテナ非搭載です。イヤホン兼用のアンテナケーブルなんてのが付属するパターンばっかりです。

これには正直疑問があります。なぜアンテナをつけないんでしょうか?コスト削減とかいいますけど、アンテナってそんなにコストかかるんでしょうか?

確かにワンセグをしょっちゅう見る人は少ないでしょう。でも外出先などで急にテレビを見たい時ってありませんか?私はかなりあります。そして、見ようと思うとアンテナないから見れない・・・なんてことが良くあります。

私はほとんどスマホで音楽を聞かないので、アンテナケーブルを持ち歩く習慣がありません。なので、アンテナが付いているスマホが欲しいです。

今回だとアローズF-03Hがアンテナを搭載していますね。

F-03H_main

detail_2

災害時などにワンセグを必要とする場合があるのでアンテナを搭載したそうです。こういった姿勢はとても好感が持てます。

コスト削減でなんでもかんでも排除すればいいってもんではありません。

性能はそこそこですが、はっきり言って飛びぬけて高性能である必要はありません。普通に使う分には十分すぎる性能です。

ある意味最近のハイエンドスマホはオーバースペックです。スマホに4Kだのオクタコアだのはまったく不要です。それこそごく一部のマニアが喜ぶだけの仕様です。

ガラケーがまた見直されているのもそのためですね。かつては一回の充電で一週間くらいもつ機種もありました。電話とメールだけならガラケーで十分という人はかなりいます。

もちろんスマホもとても便利ですばらしいものですが、使いやすさをもっと追求してほしいものです。

一括0円が廃止されたことについて

MNPで乗り換えると高額のキャッシュバックや一括0円というのがありましたが、最近は禁止になりました。

これに、ほとんどの人はスマホが高くなった余計なことをするなと言っています。

しかし、長い目で見ればこれはそんなに悪くないと思います。

今までなぜ乗り換えると0円になっていたか?それは、長期利用者が払ったお金をそちらに回しているということです。

今までは機種変更は高くて乗り換えが安いといった感じでしたが、乗り換えで0円が出来なくなればキャリアは今契約しているユーザーを逃がさないことを考えるようになるはずです。そうすると結果として機種変更や基本料金を安くするという流れになるはずです。

長期利用者が優遇されるようになれば、キャリアもユーザーもwin-winの関係になります。

今までは、乗り換えない人が損をするという不公平感がぬぐえませんでした。

ただ、キャリアはみんな一括0円をしなくなったから条件は一緒だと、あぐらをかいていると格安SIMなどに足元をすくわれますので、なるべく早めに既存ユーザーを優遇するするようにしてほしいものです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする