ヤフーショッピングのキャンペーンポイントについて

yjimage

ヤフーショッピングでホットトイズ製品を購入時の注意

最近は、ヤフーショッピングが5のつく日はポイント5倍などいろいろポイントキャンペーンをおこなっています。

ヤフープレミアムに入っていると合計で11倍とかポイントがつきます。これはかなりお得です。楽天でもポイントは付きますが、なかなか10倍以上にはなりません。

ただ、ちょっと気になったことがありました。

ホットトイズ製品はだいたい予約で、販売が一年以上先なんてことも結構あります。

その場合、キャンペーンポイントは付くんだろうか?ということです。

キャンペーン詳細を見てみると・・・

キャンペーン詳細のところには、予約などで延びた場合、最大12ヶ月後のポイント進呈になる旨が記載されていました。

通常の購入ならなんら問題ありませんが、予約となると話しが違うということです。

予約した商品が販売して購入代金の引き落としなどがあって始めてポイントが進呈されるわけです。

通常ポイントは問題ありません。ただし、キャンペーンポイントは色々ルールがあるようです。

そこで、ヤフージャパンに問い合わせてみました。

ボーナスポイントについてヤフージャパンの回答は・・・

1年以上先の予約商品はキャンペーンの対象外となりますので、
ボーナスポイントの進呈はございません。あらかじめご了承ください。

と記載されていました。

ガビーン!です。

ショップによっては一年以上先の販売商品は銀行振り込みなどを指定しているところもあります。

これは、クレジットカードの予約などは一年後だと解除されてしまうので現金支払いなどを提唱しているところがほとんどです。

クレジットカード以外の方法だと予約から1年経過した時に事前決済を完了させるというショップもあるので、その場合決済が完了した時点でポイントが進呈されると思います。

ただ、ヤフーのキャンペーンはだいたいヤフージャパンカードで購入するとポイントが高くなるという条件がほとんどです。

なので、ポイント11倍などを狙う場合、クレジットカードでの予約になると思います。

しかし、そうすると1年以上先の販売だとポイントが付かないといったジレンマが生じます。

なんということでしょう!

ホットトイズ製品は前倒しや、延期が頻繁におこります。前倒しなら1年以内で間に合うケースでも延期したら1年以上先だとポイントがつかないなど、かなりギャンブル性が高い買い物になってしまいます。

基本予約商品はキャンセル出来ませんので、購入時は以上の点をふまえてよく考えて購入して下さいといことです。

一応一年以上先の商品の場合、ショップに一年後の対応を問い合わせてから予約したほうがいいと思います。

近々だと「アイアンマンマーク46」がちょうど一年後の2017年5月の発売予定となっています。

キャンペーンの時に予約しようか迷ったんですが、ちょっと考え中です。

ただ、考えてる間に予約が締め切る場合も結構あるので、困ったものです・・・

アッ、あともうひとつの問題としてキャンペーン時のボーナスポイントは進呈されても期間限定でその期間が2週間とかかなり短いです。

更にボーナスポイントはヤフーのサービスでしか使えないなど色々制約があります。
ちょっと使いづらいポイントにはなりますが、それらをふまえた上で計画的に購入すればかなりお得となりますので、色々検討してみて下さい!!

では!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする