ヤフー 「中古スマホあんしん補償」を使ってみる

wp-1455631841686.jpeg

中古スマホあんしん補償とは?

これは、ヤフー独自のサービスで、ヤフオクかヤフーショッピングで購入した中古のスマホが対象となります。

普通新品ならメーカー補償などありますが、ヤフオクなどで中古で買った場合故障したら自分でお金を出して修理してもらうしかありませんでした。

しかし、ヤフーはヤフオクも対象とし中古で買ったスマホを最大2年間補償しましょう!

というサービスを開始しました。

月額費用は通常500円(税抜き)ヤフープレミアム会員は300円(税抜き)だそうです。

ただ、修理の上限が20,000円だったり自然故障しか対応せず、液晶割れなどは非対応なことなどからあまり意味がないと言われています。

確かに月300円だとしても、2年間払い続けたら7200円となります。月500円だったら12,000円となります。

修理の上限が20,000円なので、修理不能となった場合、同じ端末を買い換えるとなると高額な端末だと補償金が足りないといったことになります。

安い端末なら、買い換えたほうが安いとなるため、この補償を必要とする層はかなり限定的かもしれません。

しかし、中古で買ったスマホに補償をつけて安心できるという選択肢があるのは、買う側とすればメリットは大きいはずです。

買って1ヶ月後とかに操作不能になるなどの不具合が発生すれば、自己負担での修理は結構痛手です。私の見解としては、買って3ヶ月くらいつける(900円負担)のが一番無難ではないかと思います。

ヤフオクで買ったスマホに補償をつけてみた

そして、12月くらいにスマホをヤフオクで購入した時に補償をつけてみました。

ヤフープレミアムの会員なので月324円払ってます。

補償は購入後28日後から開始となります。

これは、ヤフオクでの取引で、キャンセルなどになった場合を想定しているようです。

この中古スマホあんしん補償というのは、あまり情報がなくどういった事案で申請できて補償が通るのかいまいちわかりません。

補償規約というものは一通り読みましたし内容も理解してますが、微妙なラインというものは存在します。

なので、今回試しに中古スマホあんしん補償をつけたので、今後補償をつけるか悩んでいる人などの参考にしていただければと思います。

ヤフオクで買ったスマホに不具合が・・・

この補償は、最初からジャンクや赤ロムとして売られていた場合は適用できません。

赤ロムははっきりしているんですが、ジャンクというのはどのラインからジャンクなのかはっきりしません。

説明にはっきりジャンクと書かれていればまず無理です。水没反応が出ているものもNGです。

ただ、普通に使えるけどちょっと調子悪いですよってのはどういうふうに判断されるんでしょうか?

私が買ったスマホは、電源端子の接触が段々悪くなってきました。

そして、ほとんど使えなくなりました。スタンドでの充電は出来たので、急を要する問題ではなかったんですが・・・

使っているうちに、電源端子からの充電は意外と重要だと判明しました。外出先で携帯充電器から充電するときは電源端子に繋ぐものなので、そこから充電できないというのは結構不便でした。

どうやって申請するのか?

いざ補償を申請しようと思っても、どこで申請するのかわかりませんでした。

ヤフーにログインした状態で「ヤフー補償」と検索すると下記のような画面になり申請できるようでした。

中古スマホあんしん補償_1

というわけで、補償金を申請というボタンを押してみました。

すると登録しているメールアドレスに申請用のURLを送信するという画面になりました。

中古スマホあんしん補償_2

アドレスを選択してURLを送信してみました。

中古スマホあんしん補償_3

申請した時から24時間以内に受付まで進めないといけないみたいです。

すぐに申請用のメールが来たのでメール内のアドレスを開いたところ「事故・トラブルの内容」などを報告するページになりました。

中古スマホあんしん補償_4

そこで、初めて気付いたんですが、第1次審査の申し込みでは、どういった故障かなどを細かく入力する欄がありません。

故障したか、新しく買ったかの2択になっています。

普通に考えれば故障内容が補償対象になるかなどを審査するのための申請だと思うんですが、これだと1次審査で落ちることはないと思います。

更に、この項目だと「端末が自然故障したので修理した」というふうに修理後を前提としているような書き方です。

わたしは、充電端子の故障が補償対象になるのか知りたかったんですが、もし修理後でないと申請できないとすると、あとから申請却下になった時困ると思いました。

とりあえず申請してみた

というわけで、まだ修理はしてないんですが、とりあえず修理したという項目を選択して申請してみました。

すぐメールで「補償金申請手続き完了のお知らせ」というのが来ました。

後日、第1次審査に通過したかどうか連絡が来るようです。

まぁ、第1次審査に通過しないわけないので、とりあえず待ってみます。

不安になる保険、それが 「中古スマホあんしん補償」

とにかく 「中古スマホあんしん補償」は安心のための保険なのにいざ使うとなると、補償されるのかどうか不安でいっぱいなおかしな保険です。

補償金がもらえるのかなどの結果は、次回お知らせ致します。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする