オビツボディ マルチスタンドはホットトイズに使えるか

id-269930341

ホットトイズなどのスタンドの代わりを探してみました

ホットトイズを飾る時にいつも気になっていた事が、スタンドが使いにくいということでした。

最近ホットトイズは股にひっかけるタイプとダイナミックスタンドがつくパターンが多いのですが、使ってみると両方とも一長一短だったりします。

まず普通の股に挟むタイプのスタンドは、飾り方が直立になりがちです。

ポーズをつけたる場合、必然的に股を開いた状態になります。

id-269958840

こんな感じです。

まぁ、これでもいいんですが、ワンパターンになりがちです。

あと最近アイアンマン系で多いのがダイナミックスタンドになります。

dynamic_stand-2

これも、空を飛んでたりジャンプしているようなポーズだととても見栄えがいいです。

ただ、台が思いのほか大きいのとフレキシブルアーム部分が結構硬いので、思った以上に自由度がありません。

オビツボディ マルチスタンドを買ってみた

前置きが長くなりましたが、そこで試しに買ってみたのが「オビツボディマルチスタンド」という商品になります。

これの一番のメリットは安いことです。定価が300円くらいです。

私が買った時は260円でした。

ただ、これは最初バラバラなのでちょっと作る手間があります。ほんとにちょっとですが。

id-269930401

開けるとこんな感じです。

ニッパーとプラスドライバーが必要です。組み立ては簡単です。

id-269930814

id-269930439

途中まで組み立てたところです。

支柱の部分が大、中、小とあり二つ組み合わせて長さを調節します。

id-269930481

完成するとこんな感じです。

これだとホットトイズにはちょっと大きすぎました。

id-269930529

一番長い状態で伸ばすとこれくらいです。だいたい25cmくらいです。

ホットトイズの腰のくらいの高さになるように、支柱を中、小の組み合わせにしました。

id-269930620

そうするとこれくらいの長さになり調度いいです。

ネジで固さを調整すれば普通に立たせる分には余裕です。

id-269930671

こんな追加パーツもあり、支柱の途中につけて補助パーツ的に使えます。

id-269930714

id-269930721

試しに馬を乗せてみました。

説明書によると飛行機なんかをディスプレイするときに使えそうな感じです。

id-269931197

id-269931303

このスタンドはホットトイズを浮かせたりするには強度が足りない感じでしたが、両足が付いていればたいていのポーズには対応出来そうでした。

id-269931514

裏はこんな感じです。

スタンド自体に重さがないので、ある程度バランスをとることは必要です。

ただ、一個300円くらいなので、10個買っても3000円というコスパの高さです。

キャプテンアメリカの盾を飛ばしている状態で飾る時などにも重宝しそうです。

ホットトイズをお持ちのお方でしたら、一つや二つあったら色々ディスプレイの幅が広がると思います。

ちなみに秋葉原のラジオ会館のイエローサブマリンや宇宙船という店で売ってました。

私はあと二つくらい買う予定です(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする